RISU 算数 お試し9日目

ステージをクリアしても料金判定に含まれないお試し期間ももうすぐ終了

小3までのコースはあと6ステージ

その中で時間がかかっているのが
万より大きい数字

万まではお金で感覚が何となくついていると思っていたが
それより大きい位の問題だと感覚的に掴めていない感じ
それと楽しくない感じ
1億が◯個、100 が◯個でできてる数字は
というような問題だからかなあ

このステージにはあまり手が付かず
わり算や小数、分数をクリアしていく

ただ、このステージをクリアしないと残り3ステージに進めない

ちょっとずつでも進めていかないとだなあ

分数の足し算で1より大きくなる問題があった

4分の5はつまり1と4分の1になる

折り紙を使って実演すれば納得して
次の問題からは自分から
つまり1と◯分の◯
と解答していた

先生動画をほとんど見ない(見れない?)
息子くん

先生動画の配信のタイミングが…

ボスステージの分数が終わった時点で
分数の足し算はなぜ分母が増えないのか?
聞いてみると、彼なりに説明してくれた

もともとの分けた数は変わらないから

学習が進むのも大切だけど
自分もの言葉で表現できるのも大切

今後は、タブレット学習とリアルとのいいところを組み合わせて学習できる環境が整っていくといいなあ